2007年01月02日

初ライド

070102ride 002.jpg070102ride 007.jpg

今年初のライドは元日から組み上げてやっと完成したGIANT ANTHEMで行きました。前回の教訓から前サスをFOX TALASにハンドルはもちろんライザーバーに変更して、さらにホイールまで変えてショートストロークトレイル仕様にしてみました。

まず、ポジションがいつも通りになったので登りやすくなりました。やっぱりオジサンはライザーバーですな。後ショックユニットのMANITOU SPVはこうしたXC系の性格の車種に合っているようでいい感じ。前サスは以前のがSIDだったのでストローク80ミリぐらいじゃないとなー、でも下りが80じゃ物足りないよな、という心配性が出てストローク可変にしたのですが、これがダメでした。下りではもちろんサスを伸ばしてみたのですが、イメージではライトウエイトなWサスということでタイトターンをヒラリヒラリ…といくはずだったのですが、アレッなんでこんなに曲がれないの?って感じのふがいない走り。コーナーリング中のタイヤの接地感が非常に希薄な感じです。前サスを伸ばすことによりBB位置がかなり高くなったのが原因のひとつでしょう。それと小さめのフレームでサドル位置やステムなどでやや後乗りポジションにしたのですが、それも結果的にはあまりよくなかったようです。

まあ、その程度は慣れの範囲の違和感かもしれませんが、ちょと自分の感性にはピンときませんでした。ということでもう少し乗り込んでみます。


posted by 店主 at 00:00| RIDE | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。