2006年12月28日

大掃除

061228glv.jpg

本日より棚卸し兼大掃除開始しました。バイトも2名採用!例年になくやる気マンマンです。これまでは店主ひとりでチマチマやっていたので、かたづけで出てきたレアものパーツをシコシコ磨いたり、古い自転車誌を処分するためにパラパラ読み返しているうちに結局全部熟読しちゃったり…と寄り道つーか、現実逃避クセが出て一向にはかどらなかったんですよね。そういえば学生の頃も明日試験だというのに机の引き出し整理やってたもんな〜。人間いくつになろうと習性?はそう変わらないもんです。

おかげさまで作業は順調にはかどり、本日で約7−8割がた終了しました。あす、残りをひとりでかたづけ本年の仕事を終えたいと思います。

 写真は今年愛用した作業用手袋です。これまでは汚れる作業のときだけ軍手をしていましたが、これをするようになってからはごく簡単な作業以外は必ず着用するようになりました。自転車整備は何しろ細かい作業が多く、軍手では「え〜い、まどろっこしいゼ」とついはずしてしまいがち。そんな時に限って安メッキのはがれた小片がささったり、ママチャリのチェーンケースや泥除けの裏面のバリで切ったりとつまらないケガをしていまうものです。オイルがついてもすべりにくいのも気に入ってます。価格も確か300円ぐらいとお手ごろ。耐久性も軍手の数倍、プロでなく趣味で自転車いじるぐらいだったら一年ぐらい使えますよ。



posted by 店主 at 20:52| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。