2006年12月14日

サスOH

061214sus 004.jpg061214sus 002.jpg

通常ならこの季節、乾燥した晴れが続く関東地方ですが、ここのところ雨ばかりです。ということでまたもやサスばらしです。作業はなぜか重なるものでサスのときはサス、車輪のときは車輪ばかりやっているような気がします。なんでなんでしょうね、不思議です。今回は雨でお客さん来ないのをいいことに?同じメーカーのものまとめて3本同時進行の荒業に挑戦しました。

そのうちの1本はバラす前からストロークさせた感じがおかしいので、イヤな予感していましたが、やはりその通り。ロアーレッグ内でアッパーチューブ下端からダンピングベースプレートが抜け落ちていました。ベースプレートがスナップリングで固定されているタイプだと、タマにこのようなケースありますが、これはネジタイプ。抜け落ちるほど自然に緩んだんでしょうか?それとも以前にメンテした作業が悪かったとか?でも、新品時から中を明けてメンテするのは今回が初めてなんですが…

まあ、深く考えないで駄菓子屋のきなこ餅みたいなもんでタマに「アタリ」が仕込んであると思えばいいんですよね!
 


posted by 店主 at 12:28| PARTS | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。