2010年10月17日

芋煮会

   101017hwc1.jpg

6月に植えたさつまいもも順調に育ち待望の収穫を迎えました!考えてみれば植え付け時、機械がなくて人力で土を耕し腕がパンパンになったのも、なんだか、ついこのあいだのように感じます。猛暑の中の雑草とり、施肥とたいへんでしたが、そんなのも吹っ飛びますね。

私たちの毎日食べるお米、野菜は土からできます。牛や豚の肉もそのエサは土からです。魚は海の産物ですが、海も土も地球というくくりでは一緒です。人間は地球に生かされているのです。なんか宗教くせーな、と思うでしょ。でも一回やってみてください。スーパーで食物を買っていては絶対わかりませんよ、この感覚。

このあたりの感覚はもう完全に女性に軍配があがります。残念ながら男にはこうしたナイーブな感覚が備わっていないように神様が創ったようです。男は自転車、車、バイク、パソコン、ゲーム…、人造物やパワーが好き。それに対し、女性には月のものがあったり、出産ができる能力があったりで、元来、天体感、地球感、自然感が鋭いのではないでしょうか。今、いけている女性のトレンドはファッションではなくスピリチュアルやヨガです。最近ではその流れで山ですね。次は「農」しかないじゃないですか!「農」が新しいアクティビティーになりつつあり、牽引するのは女性だと思います。


   101017hwc2.jpg

   101017hwc3.jpg

で、むさくるしい?男だけでイモ鍋を作りましたが、これがうまい!マキは山から切り出し乾燥させたものです。

   101017hwc4.jpg

次の収穫はみかんです。楽しみ♪


posted by 店主 at 00:00| HWC | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。