2009年06月29日

ヒル

   090629hiru1.jpg

   090629hiru2.jpg

お食事中の方、申し訳ございません。
写真上 どこにしようかな、と吸血場所を探している
写真下 満腹で腹がふくれている
ご存知、丹沢名物ヒルでございます。ヒルといっても沼にいるヤツではなく、山にいるから山ビルです。当初、丹沢では裏ヤビツや宮ヶ瀬のみに生息していましたが、範囲は年々拡大、今では弘法山あたりまで危険地帯となっています。

丹沢登山客が帰宅時に乗る新宿行き小田急線の車内では靴やソックスに隠れていたヤツが床でウニウニしていた。
菩提集落の飼い猫の鼻の穴の中に入り込んでいた。
同集落の家の中、座布団の上にいた。
…などの被害情報が出ています。

無防備でトレイルに踏み込んだライダー。白いソックスの足首に黒いラインが。「あれ、このソックス白一色だったよな〜。ラインなんかなかったよな?」それはラインではなく足首全周にびっしりとりついたものすごい数のヒルだったそうです。「うぎゃ〜!」発狂したようにひたすらむしり取ろうとするも、なかなかはがれず、もう泣きそうだった…。なんて話も。

当店の常連さんも最初は「うわ〜、キモ〜!」とか恐れていましたが、もう今ではいるのが当たり前。何ともありません。それどころか手の平に乗せて戯れたり、ペットボトルに収集したり。(理解不能?)みなさん、立派な?MTBライダーに成長してくれました。レースだけが速い生ちょろいライダーが多い昨今、こうした骨太のライダーを誇りに思います。



posted by 店主 at 16:43| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。