2009年05月11日

近況

ゴールデンウイークもこれで終わり。本日からみなさん通常の生活に戻っていることと思います。

さて、当店もGW後半連休させていただいたわけですが、なんと雨ばかりでどこへも行けませんでした。日頃の行いや性格が悪いとこうなるんですかね。唯一やったことといえば、店舗前の草むしり。雨が降るまでの半日、ただひたすらつつじの根元に張った雑草をひたすら抜きまくりました。あまりに集中しすぎて翌日は手がしびれた状態で握力が出なくなってしまったほど。

考えてみれば単純作業というのもはとかく嫌われ、先進国の人間のやることじゃない、みたいな風潮がいつのまにか一般的になりました。体を使うんじゃなく頭を使って金を生み出すのがスマートな生き方、社会というわけです。しかしながら、その結果がこの世界同時不況ですからね。いったい何をもってしあわせとするかという人間哲学をいやがおうでも再考させられます。この世で一番しあわせなのはアマゾンの未開の原住民だったりするのかもしれません。

人間は極端に頭や気を使うと、その反作用としてストレスが生産されるようです。ですからできてしまったストレスを解消するためには、さらにその逆の頭や気を使わない無心になれることがどうしても必要になるのです。座禅、ヨガ、森林浴、家庭菜園、釣り、盆栽…。これからますますこうしたヒーリング業界?が発展する時代となることと思います。


posted by 店主 at 20:51| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。