2009年03月03日

アジャスタブル

   090303sp.jpg

なんかイマひとつ人気がないものにアジャスタブルシートポストがあります。5-6インチ程度のWサスもサスの性能がよくなったのと同時に重量も軽くなったので登りも普通にこなせるようになりました。しかし、登りに適正なサドル高にすると足つき性が悪いんですよね。というか足が地面に届かないケースも。舗装か林道でずっと登って、あとはずっと下りといったケースでは問題ないのですが、特に困るのがアップダウンを繰り返すようなシングルトラック。特に足の短めの方、下りはガッツリ行きたい方、は下りのたびにサドル下げたいところでしょう。ひとたび下げたサドル位置をまた適正に戻すのがまたメンドウ。高さもそうですが、「ちょっと右に曲がってんなー、でも直すのもメンドくせーなー」というようになりがち。

どうも人気ない理由のひとつに安いMTBについているチープなサスペンションポストのイメージがあるからだと思います。あれはサドルをフワフワさせるもの。これはしっかりとポジション決めるもの。まったく異なります。価格もすごく異なりますが。


posted by 店主 at 00:00| PARTS | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。