2009年02月22日

TL-CN41

床屋での会話
「いいですね〜、床屋さんは景気に左右されないで。髪の毛は不景気でも伸びるから、お客さんの数変わらないでしょ。」
「いや〜、そうでもないんですよ。まず、シャンプーなしの1000円とかの床屋ができたでしょ。こだわらない人はそっちに行きますからね〜。それと、今まで月に一回のペースだった人が、一ヶ月半とか2ヶ月に間隔を空けるんですよ。」
「う〜ん、恥ずかしながら、そういや私もそのクチかも。」

自転車店での会話
「お客さん、このチェーンだいぶ伸びてますよ。もう交換した方がいいですよ。」
「え〜、このあいだ交換したけどな〜。そんなに早く伸びないでしょう。」
「チェーンが磨耗すると変速が悪いし、抵抗が増すことでパワーロスになっているんですよ。」
「でも、まだ使えるでしょ!」
以下、堂々巡り。

そんなお客さんに秘密兵器?を導入しました!


   090222cn.jpg

チェーン伸びチェッカーです。写真のように一番左の突起がチェーンにはまると「要交換」です。あいまいだった磨耗判断基準がビジュアル的になり、優柔不断なお客さんに対し絶大な説得力となるでしょう。ちなみにこの写真、私のMTBです(苦笑)即刻交換しま〜す!


posted by 店主 at 00:00| PARTS | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。