2010年01月28日

ひとこと

毎日届く100通を超える膨大な数のメール。そのほとんどが迷惑メールなのですが、その中にポツポツと散在するお客様のお問い合わせメールには必ずご返事さしあげるようにしています。数日たっても音沙汰ない場合は迷惑メールの方に振り分けられてしまい削除されてしまった可能性がありますので、念のためお電話で届いたか確認してみてください。

確かにメールは電話より便利で気軽です。でも、それは送信する方であって、受信する側はそれなりに大変なことを知っていただきたいと思います。まず、一般的な何々の部品在庫ありますか?なければ納期は?価格は?といった内容のケース。WEB発注が多くなったとはいえ、ほとんどが問屋さんに直接電話かけることになります。よりによって締め後の月曜の夕方、問屋さんも忙しいよな〜、悪いな〜、オマケに当店あまり取引金額多くないセコイショップだしな〜、というような引け目満載でもしかたありません。で、それが部品の部品とかだと問屋さんがメーカーさんに問い合わせることになったりします。複数の人が時間と手間と電話代をかけてそれに当たってくれているのです。確かに、そんなの営業活動の一部、消費者の当然の権利というのもわかりますけど…。

きっと他のショップさんも常々思っていることでしょう。いいたくてもいえないケースだと思います。ということで、ここは当店が代表して公表しておきましょう。それは、たくさんの人の手をかけているんだから、問い合わせたら必ず買ってくれ!というのでは決してありません。提示金額が高いとしたら、「予算オーバーで買えません。他で買います。」気が変わったなら「やっぱり、違うもの買うことにした」でいいのです。何か「ひとこと」いただきたいものです。せっかくご返事差し上げたのに何もリアクションなし。唐突に音信不通ではやりきれません。


posted by 店主 at 18:41| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。