2010年01月24日

スチールコア

  100124tl.jpg

自転車店ですからタイヤレバーはほぼ毎日使います。ママチャリなどのワイヤービートタイヤをのものを強引はずしたりと過酷に使いますので、通常のプラスチックのものでは数ヶ月で折れてしまいます。かといって、大型、強力な業務用は使いずらいんですよね。そもそも金属製はリムを傷つけるので論外として、700Cの脱着には先端がそれなりに薄くないとビートの下にレバーをもぐりこませずらかったりしまので。

今まではリッチーの携帯工具セットにこうした金属インサートタイプがあってそれを使っていました。それでもマアマアでしたが、やや短いのとスポークに引っ掛けて保持できないのが不満でした。また、工具部分がジャマなのでその部分をグラインダーで削り取る作業もめんどうでしたし。このSOMAは実にシンプルながら、使い勝手、強度ともにプロレベルで納得できます。(今のところ数ヶ月使用でまだ折れてません)ただし、プラと比較すると少々重いのでこちらは業務用というか日常用。山へ持って行く装備は少しでも軽量にしたいので携帯するものはプラと使いわけています。


posted by 店主 at 17:50| PARTS | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。