2009年09月10日

Bike to Work

   090910btw.jpg

ブログや飲み会で政治と宗教の話はご法度というのが大人?のマナーとして定着しています。こういった個人の思想に関するテーマはひとそれぞれですからね。対立したりするとそれまでの関係がギクシャクしたり、内戦や冷戦状態になるのは人間だけでなく国家間でも同じこと。

そのタブーを破ることになってしまいますが、政権をとった民主党のマニフェストはちょっと…ですね。特に高速道の無料化とガソリンの暫定税率廃止案。世界の先進国では今、サスティナブルな社会に向けて一致団結して行こうと足並みがそろいつつあり、あのきかん棒の米国までチェンジしようとしているのに、それに対しまったく逆を向いてしまっています。景気(選挙?)対策ももちろん大切ですが、世界の潮流から日本だけ逆向きってのもいかがなもんでしょう。

もっとも、個人レベルで今さら政治にぐちってもしかたありませんね。何にもなりません。私たち自転車乗りはひとりひとりの行動でもって社会にアピールしましょう!

で、いきなりですが、「Bike to Work」です!
みんなで自転車通勤しよう!といった趣旨で、ヨーロッパで9月14−18日に行われる「モビリティーウイーク」(自動車優先の交通社会を見直そうといった趣旨)に合わせ、今度の16日がその集中日と決められました。詳細は以下参照してください。

http://www.bejapan.org/

当店も何か協力しちゃおうかな、ということで上記の期間中に限り、当店に立ち寄っていただいた自転車通勤の方にチェーンオイル差し上げます!簡単な点検もしますよ!タイヤに空気も入れます!ただし、自転車でご来店し、かつ「Bike to Work!」といった人だけです。


posted by 店主 at 20:11| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。